氷Ihの結晶構造

up  prev.  next

PowerPoint  / PDF

 雪の結晶万歳!
 氷の結晶の説明で、水分子が6角形に並んでいるから、と雑な説明があります。本当はね、ウルツ鉱型っていう、難解な並びなのです。小林禎作先生の本には、立体模型を眺めるべし、と書いてあります。そういうわけで立体模型です。そこで、つまようじ&粘土、つまようじ&接着剤、つまようじ&毛玉などいろいろ試した結果、でこぼこに並ぶウルツ鉱型の底面は、家庭にある材料では作れないとわかりました。試行錯誤の末に紙工作に至りました。
 作ってみた結論としては、蜂の巣構造の紙の上に、酸素を描くとうまくいきます。

 透明な青玉の分子模型キッドが欲しいです(^^;

 加工・再配布はご自由にどうぞ。利用する場合、利用報告・リンク等はしなくても良いです。